埼玉IT経営研修セミナー

CONTENTS

※ご案内のリンク先ページを開いてお申し込みください。

開催日時 開催内容
2022年07月30日(土)
13:00 - 17:00

【開催中止】2022年7月度 埼玉IT経営研修セミナー


浦和コミュニティセンター 第15集会室

(2022/7/24更新)

★7月度セミナーは開催中止とさせていただきます。★

直近における埼玉県内のコロナ感染者急増(日次の陽性者数1万人超)の状況を鑑み、
7月30日に開催を予定しておりましたITC埼玉経営研修セミナーは中止と致します。
なお、今回セミナー開催の延期・時期等につきましては、講師のご予定、会場設定を考慮し、後日連絡致します。
本件にかかわるお問合せは、当HPの「お問い合わせ」よりお願いします。
新型コロナ禍の状況とはいえ、直前の開催中止連絡となりましたことを皆様に深くお詫び申し上げますとともに、ご理解賜りますようお願い致します。

■研修内容:

 研修1:『ホームページから支援する中小企業のDXとセキュリティ』
 講師: 上ヶ平IT事務所 上ヶ平 裕彦 様
 内容: 中小企業がDXに取り組むとき、最も着手しやすいのがホームページです。どのようなユーザーが閲覧し何を求めているのか、デジタルデータとして容易に解析できるからです。解析結果から営業などの業務プロセスを改善し、ビジネスの変革につなげられます。また、ノーコード制作ツールやWebサービス連携により、アイディアをビジネスモデルとして実現する敷居も下がってきました。
ITコーディネータの取り組みとして、ホームページによる実店舗集客や事業価値向上の支援事例を紹介し、最新のWebセキュリティ対策も合わせて解説します。

 研修2:『新時代連携から生まれるもの ~月面探査車「YAOKI」誕生のひみつに迫る~』
 講師: 株式会社 東新製作所 代表取締役 石原 幸一 様
 内容: 小規模零細企業においては、産業属性や顧客との関係性上、新しいチャレンジが難しい状況にある。しかしながら脱下請けが叫ばれて久しい昨今、取り巻く環境も変わり、様々な事業機会や革新のチャンスが訪れようとしている。その変化を受け入れられなければその事業に未来はない。
危機を乗り越え、未来に向けて事業を継続し、柔軟に情報を取り入れ、既存の事業枠組みを超えた新たな連携を模索していく必要がある。その模索とチャレンジを成功と失敗の事例を含め皆さんにお伝えできればと思っています。そのことで、事業の革新や次世代の育成についてのヒントを掴んでいただければと考えています。

終了後の講師の方を囲む懇親会につきましては、今回は中止致します。

なお、本研修は4時間単位のセミナーです。この単位での会費、ポイント付与にご理解ください。

2022年05月31日(火)
00:00

★2022年度ITC埼玉総会議事録を公開しました

5月21日に開催いたしました、2022年度ITC埼玉総会の議事録を公開しました。
※ITCA澁谷会長、IPA境部長の当日発表資料も掲載させていただきました。
下記リンクよりご覧ください。

2022年度ITC埼玉総会議事録はこちらから
2022年05月21日(土)
13:00 - 17:00

(開催済み)2022年5月度 埼玉IT経営研修セミナー兼ITC埼玉総会


RaiBoC Hall(市民会館おおみや)6F 集会室1

 
 研修1:『中小企業のDX推進におけるITCの役割』
 講師: 特定非営利活動法人ITコーディネータ協会 会長 澁谷 裕以 様
 内容:今、世界で起きている変化を知ったうえでのDXで「実現したい未来(経営ビジョン)」を描くDXに向けて、回り道に見えても、王道を歩むITコーディネータと対話を繰り返しながらDXを進めている事例をお話します。

 研修2:『DXへの様々な取り組み方と国・IPA施策の使い方』
 講師: 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)社会基盤センター DX推進部長 境 真良 様
 内容: 最近、耳にすることが増えてきた「DX」。
けれども、データドリブン?クラウド?テレワーク?聞けば聞くほどよくわからない、と感じている方は多いかと思います。
本講演では、いくつかの事例を交えながら、DXの思想、戦略をご説明し、DXの現状、国が示すDXの展望、見えてきた課題等についてもお話しすることで、大企業から中小企業まで自社にとってのDXとは何かを感じていただけることを目指します。
また、IPAをはじめ国のDX推進支援事業の活用の仕方なども、ご紹介したいと思います。
DXについて知りたい、DXにどう取り組むべきか悩んでいる方は、ぜひご参加ください。
DXなんて関係ないと思われている方も、大歓迎です。

 総会:『2021年度の活動報告と2022年度の計画』

終了後の講師の方を囲む懇親会につきましては、今回は中止致します。

なお、本研修は4時間単位のセミナーです。この単位での会費、ポイント付与にご理解ください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

Powered by Events Manager